2006.11 奥多摩・山梨甲府へ  定例ツーリング

AM7:00集合
 ↓
いつもの集合場所→宮ケ瀬湖→ヤマザキデイリー(第2集合)→上野原→R20→K33→K18→R411→柳沢峠→R411→K38→道の駅はなかげの郷まきおか→杣口林道→焼山峠→クリスタルライン→御岳林道→K7→昇仙峡→R20→中央道勝沼インター→談合坂SA→上野原インター→K35→K517→K518→R413→ヤマザキデイリー(解散)

11月の定例ツーリングが開催されました。早いもので、今年のツーリングも残すところ2回になってしまいました。今回は、奥多摩、山梨方面です。前日の天気予報では、かなり寒いとの予報でしたので、正直言って、もう少し温かそうなエリアの方がいいかなと思いましたが、当日の朝の天気は、快晴でとってもグッドな、まさに、ツーリング日和です。今回も楽しいツーになりそうです。7時前にいつもの集合場所へ行きますと、皆さん、お早く、集合されています。久々参加のいくたさんは、XRのモタード仕様で参加でした。さて、第二集合場所の国道413号のヤマザキショップを目指し出発しました。ところが、出発して間もなく、いくたさん、トヨダさんがはぐれてしまい、しかし、はぐれたのを確認するのが遅れ、すでに、手遅れ。しかたがないので、お二人さんお疲れ様でした〜(笑)ということで、本隊は予定通りのコースで走り出しました。まあ、第二集合場所は、わかっているから、二人は、自力でこれるでしょう。これが、女性であれば、私が、探しにいくところですが(笑)。さて、やはり、宮が瀬湖周辺は、予想通り、めちゃくちゃ寒い、電光掲示板の気温は、ナント!2度。しかも、バイクの体感温度は、さらに、寒いのです。しかし、寒いの覚悟で参加したみなさん、今回は、かなり、着込んできたようで、みなさん、大丈夫なようでした。すると、この寒い中、橋の上から、釣りをされている方々が、けっこうおります。一体、何を釣っているのだろうか、バイクも寒いけど、釣りは、もっと寒そうです。でも、まだ、凍結は、心配ないですから、安心です。そういえば、12月の上旬から、宮が瀬名物のクリスマスツリーの点灯がありますので、是非、カップルで、家族で、もしくは、一人でも、見にきてくださいね、実に、よいですよ。私も、見に行く予定ですが、皆さん、平日に行きましょうね。土日は、避けましょう。第二集合場所に着き、アオさん、レイさん、ご近所のミヤジュさん、久々参加のタケモトさんが合流。そして、いくたさん、トヨダさんも無事着きました。それから、今日は、お見送りのイシザキさん、わざわざ、ありがとうございました。お礼に、ミヤジュさんとのツーショットの写真を撮ってあげました、とても、うれしそうでした(笑)。

さて、それから、いつもの、秋山のお帰りルートを走ります。いつもの真っ暗とはまったく違います(当たり前ですが)、朝から、このコースを走るのは、珍しい。このコースは、いいもんですね〜それにしても、真っ暗の時と明るい時では、ぜんぜん、違いますね(だから、当たり前だって)。それから、上野原インター近くのヤマザキデイリーで、しきさん、ナカダさんと合流して、14台になりました。レイさんとナカダさんのジャケットは、おそろいだったのか〜写真を撮ればよかった。ここは、休憩Pではないので、「さっさと、出発するぞ!」とカギーさんがほえています。ということで、先月も走りました県道33号に入りました。それから、18号に入りました。この道は、私の大好きな道なのです。朝日に照らされた木々の紅葉がとても綺麗でした。最高〜。やっぱり、このコースでよかったかも(笑)。カギーさんは、「だからいったじゃないか!」とムキになっていました。紅葉の綺麗な箇所で、お休みしながら、走りを楽しみました。

やはり、秋のツーリングは、とっても、よいですね。411号にはいり、のめこい湯で休憩。広い駐車場が有難いです。ここでも、なんだか、話が盛り上がり、いつのまにやら、だんだんと時間たつのが早い。柳沢峠までの渓谷は、ほんと、綺麗でした。なんども、止まって、写真撮りたかった、写真愛好家の方々が、ずいぶん、たくさんいました。

柳沢峠に着きました。結構、バイクが多いです。そろそろ、食事にしましょう、今日は、ほうとうを食べよう!ということに決まりました。私、ほうとう、大好きです。しかし、塩山の市街は、よい店が見つからず、はなかげの里まきおかの道の駅まで、来てしまいました。そうしますと、ちょうど、道の駅の隣にほうとう屋さんがあり、みんなで入りました。私の隣は、レイさん、お店は、結構混んでいましたが、注文したほうとうは、早くきました。一口食べると、うまい〜あったまる〜最高だ〜レイさんも、完食してしまいました、結構、私は、お腹いっぱいになりましたので、レイさん大丈夫でしょうか?

これが、噂のクドウさんのおにぎり&いなりずしです。

何をやっているのでしょうか?

農家の軒下いっぱいに、すだれのように柿が吊るされています。この辺では、ころ柿というのだそうです。農家の方が、よく陽があたって乾燥するようにと、ころころ位置を変える作業をしたのが、この名前の由来だそうです。見ているだけで、なんだか、心が和まされますね。

食べ終わって、道の駅で一休み、それから、クドウさんが作ってくれた、いなりずしとおにぎりをみんなで頂きました。とっても美味しいです、ほんとうに、ありがとうございました、私は、朝にも2個頂きましたので、合計4個も食べてしまいました。しばらく、休憩して杣口林道に行きました。眺めがよいです、路面もよかったです。金峰牧場で、ソフトクリームを食べよう!と勝手に思っていましたが、この牧場は、何もなかったです(悲しい)。ただいま、ダム建設工事中、完成したら、この辺りもずいぶん、かわりそうな感じです。それから、焼山峠までいきましたら、ガーン、この先は通行止めでした。

引き返すかどうするか迷いましたが、コース予定を変更して、クリスタルラインを走ろうということになりました、昔、H&Gでは、よく、この道を走りましたので懐かしい道です。多少、路面が荒れているところや落石後がありますが、楽しい道です。山の眺めが最高です、車もほとんどいません。それから、御岳林道に入りますと、夫婦木神社に出ました、ここは、昨年の11月の定例ツーリングでも来た場所です。ナカダさん、ツーリング初参加の日でした。今回、ちょうど、H&G入会一周年記念ツーリングだったのです〜パチパチ。それから、昇仙峡で休憩。ちょうど、紅葉が見ごろでした、去年も綺麗でした、また、今年、昇仙峡にこれるなんて、事前に予定したいたコースよりもさらによいコースになったような気がしました。

のんびり景色を楽しめたし、みんなと話が弾んで楽しいひと時でした。さて、そろそろ、帰りの時間です。甲府の市街は、大渋滞にはまってしまいましたけど、でも、今日は、ぜんぜん、渋滞もなかったし、まあいいか。やっと、善光寺さんあたりまできましたが、まだまだ、渋滞です。そうだ、もう夕方なのに、今日は、まだ、一度も給油によってません、みなさん、すでにリザーブな方が多く、やばそう。しかし、なぜか、GSスタンドがない、しかも、大渋滞、いったい、どこまで、渋滞なんでしょう〜やっと、20号に出る手前で、無事、GSをいれ、20号に入りましたが、なぜか、20号も大混雑、こんな混むなんて珍しいなと思っていたら、事故渋滞でした。勝沼インターで中央高速に乗り、いつもの談合坂SAにつきました。明日は、雨予報のためか、バイクが多く、皆さん、あちらこちらで、にぎわってます。今日は、少し、早めに談合坂につきました。話題は、忘年会、全員、絶対出席ということで、決まりました。なんと、イワサキくんもきてくれるとか(笑)。メンバーさんは、必ず(絶対)、来てくださいね、来ないと除名かも?(笑)私も欠席したら、大変だ〜(;^_^A アセアセ・・・ということで、談合坂でいちよ、一次解散し、しきさんとは、お別れです。本隊は、上野原インターで降りて、行きの秋山コースを走り、ヤマザキを目指します。行きと同じコースですが、朝の明るい時と真っ暗では様子がまるで違います(また、書いてる)。ふと、Bチームの私とクドウさんのお後ろに、もう一台、いつのまにか、ついてきます。こんなにゆっくり走っているのに、ぬかせばいいのにと思っていますがずっ〜とついてきます。だれだ、だれだとけっきょく、ヤマザキシュップまで、一緒でした。誰だろうと?おもったら、道に迷ったダンさんでした(笑)。ここで、イシザキさんが出迎えてくれるのではないかと期待していましたが、それはないですね。とりあえず、今回も無事にとっても楽しいツーリングでした。ヤマザキでは、肉まんとコーヒーが美味しかった。寒い時期のツーリングは肉まんが美味しい!ここでも、30分ほど、雑談して帰りました。

最後に、皆さん、ちょっと、カッコいい感じで記念撮影して解散しました。
ああ〜楽しかった。
来月は、いよいよ、今年最後のツーリングです。