2006.7定例ツーリング

厚木集合場所→相模湖IC→中央道→談合坂SA(第2集合)→双葉SA→須玉IC→K28→K11→清泉寮→野辺山→ストローハット(昼食)→大芝峠→K2→R141→K93→竜岡城跡→K2→馬流→K2→K68→K106→信州峠→みずがき湖→K23→K601→須玉IC→中央道→双葉SA→談合坂SA→上野原インター→秋山コース→ヤマザキショップ

7月の定例ツーリングが開催されました。

5月は、雨天中止、6月は、雨天決行、でも、とっても楽しかったので、参加者からは、「雨天も悪くないね〜」という声が聞こえるようになり、7月も、雨天でも行きましょうということに、前々からなっていたのですが、でも、やはり、本当は、晴れの中走りたいわけです。しかし、週間天気予報は、今月も雨です。ガッカリだよ〜でも、先月の楽しかった思い出があるし、先月のツーリングで、私のバイクが、雨の中、エンジンが止まるトラブルの原因が分かったし、雨天でも走ろうと決めておりました。今回も、参加予定は、20台以上になり、とっても楽しみです。後は、当日、晴れは期待出来なくても、何とか、曇りになってほしいと願いながら当日まで過ごしました。前日の予報では、曇りということになり、ヤッターと思い、当日を迎えました。朝、起きますと、空は、少し明るく、雨も降ってない、ラッキーと思い、掲示板に「行きましょう!」ともう一度、書き込みをしました。ところが、ナカダさんから、現在、山梨は雨が降っているとのこと、ガーン!でも、我々が行く頃には、止むだろうと、新しい集合場所に行きました。既に、参加予定の大半が来ていて、現在、山梨では、降っているということを伝え、出発しました。相模湖インターを目指し、先月は、途中から本降りになってしまいましたが、何とか、雨に降られずに、中央道に乗り、談合坂SAに着きました。

談合坂SAは、いつもの土日の風景、バイク駐輪エリアは、多くのバイクで賑わっていました。初参加のフジモリさんとも無事、会うことが出来、ここで、18台になりました。遊牧民さんは、大月方面から、談合坂SAで合流、「大月は降ってましたよ〜」の一言に、「ここで、解散!」と皆、口々に言ってました(笑)。

遊牧民さんの言葉に、早速、合羽を着ることにしました。出発して、しばらくの間は、雨はほとんど降らず、「なんだよ、降ってないじゃないか!」と思っていると、いつのまにやら、本降りになり、他のバイクの方々は、途中のPに寄って、合羽を着ているようでした。遊牧民さんのお陰で、我々は、スムーズに、双葉SAに到着しました。ここで、ナカダさん、花ちゃんと会うことが出来ました。「なんで、雨なんだよ!」と話をしていると、ナカダさんから「山梨県民を代表して、お詫びします」(笑)「ゆるさん、土下座しろ」(笑)とカギーさんは言ってました。でも、空は、明るくなってきていて、「もう少しで、合羽を脱げそうだね〜」ということで、出発しました。ところが、須玉インターを出て、清泉寮までの間、雨は降り続き、しかも、霧で、前がぜんぜん見えない〜はっきりいって、最悪な天気。

清泉寮では、いつも、大行列のソフトクリームの行列がない、でも、みんな、せっかくだからと、ソフトを食べていました。いつもなら、すぐに解けてしまうのに、なかなか、解けず、食べやすかった。やっぱり、多少、寒くても、美味しかった。でも、shikiさんの「ソフトクリームよりもみそ汁飲みたい」との言葉に、笑ってしまいました。しかし、皆、いまいち、会話が弾んでいない、やる気が感じなので、私も頑張って盛り上げようとしますが、誰も、私の話題に乗ってこない・・・寂しい。しかし、その後、雨は止み、空は明るくなり、霧も晴れてくると、急に、みんなの顔も明るくなり、会話も弾むようになってきました。


「合羽ももう少しで脱げるかな!」と期待しながら出発、いつもの小海線と平行して走る直線道路で写真を撮りました。

ところが、我々の期待は裏切られ、またまた本降りになってしまいました。そろそろ、昼食のお時間なので、いつものストローハットで楽しい昼食です。合羽を脱いで、ブーツを脱いで、座敷に座り、美味しい食事を食べたら、「もう動きたくない」中には、「もう帰りたい」と思っている方もいたかな。しかも、外は、本降り状態、結局、ここで、雨宿りをかねて休憩していたら、既に、午後2時になってしまいました。


ここで、宮田さん、のみすさんは、所用のため?お帰りになられました。我々は、ここまできて、引き返すのはもったいないので、目的地である五稜郭に向かいました。途中で、給油したり、Aチームの皆さんが、道に迷い(笑)、到着が遅くなってしまいました、どうも、私の地図の見方のせいになっていましたが、私の案内は間違っておりません(笑)。Bチームは、のんびり走っていたのに、素晴らしいチームワークで、先に五稜郭に着いていました。五稜郭では、案内をしてくださったり、説明をしてくださったり、お茶を出してくださったり、何だか、とってもよくしてもらい、来たかいがありました。しかも、なぜか、四つ葉のクローバーがやたらとあり、私も一本頂きました。





五稜郭を出発したのが、4時頃だったと思います。やっと、念願の合羽を脱ぐことになりましたが、私は、まだ、信用出来ず、着ていました。ここから、県道2号を走り続け、この道がとっても楽しい道でした、路面も乾いてきて、助かりました。信州峠の手前に着いたのが、午後5時前でした。信州峠までのいつもの直線がとても気持ち良かった。それから、ようやく、塩川ダムに5時過ぎに着きました。

↑H&G恒例の初参加歓迎の儀式中(笑)ちょっと怪しい。
さて、ほぼ、予定コースは走り終え、そろそろ、帰りますかと、6時頃、走り出しますと、先頭のAチームさんのペースが何だか、遅い、「どうしたんだ?」と思っていると、先頭のカギーさんのバイクが止まってしまいました。エンジンが止まってしまうとのこと、路肩で緊急修理、何とか、応急処置が完了し、出発することに、しかし、その数分後、今度は、イワサキ君のバイクがエンスト、しばらくすると、またエンストを繰り返し、先ほどまで、二台とも調子良かったのに一体なぜ?須玉インター近くのコンビニで、もう一度修理をし、出発するが、時間は、既に、
7時半、何とか、帰ることになりました。中央道に乗り、双葉SAで休憩。


とりあえず、一次解散。それから、談合坂SAに着きました。談合坂SAから大渋滞、上野原インターで降りて、いつもの帰るコースになりました。みんな、雨のツーリングでいつもより、疲れている様子でしたが、何とか、いつもの、ヤマザキデイリーには、
10時半頃着きました。イワサキくんは、カギーさんに土下座をさせられていました(笑)、カギーさんもしなければいけないような(笑)。今回のツーリングも、いろいろありましたけど、皆さん、無事に帰宅出来たようで、思い出に残る素晴らしいツーリングになりました。私が家に着いたのは、11時を過ぎてしまいました。

皆さんのご参加、ご協力、ナイスなサポートにより、今回も無事、定例ツーリングが開催出来ました、ありがとうございました。さすが、H&G!