8月の定例ツーリングが開催されました。
今回の集合は、少し早めの朝6時半です。私は、いつもの集合場所に5分前に着きましたが、素晴らしいことに、既に、参加予定者のほとんどの方が着いていました。いつものとおり、最初の写真を撮り、出発するところで、久々参加のババさんが到着、グッドタイミングでした。

まだ、お盆休み中なのか、この時間にしては、車の量が多めに感じますが、渋滞もなく、スムーズに相模湖インターまで走れました。談合坂SAでは、ダンさん、イシザキさん、ミヤジュさん、アオさんが合流。双葉インターまで、ほんの少しだけ雨が降りましたが、まったく、問題なしでした。
しかし、私は、途中、高速道で、携帯を落としてしまい、でも、幸いに左側の車線を走っていたので、後続車に踏まれずに、何とか、拾うことが出来ました。拾ってみると、何とか、原型はとどめていましたが、バッテリーはどこかに行ってしまい、液晶には、ヒビが入ってしまい、折れ曲がる部分は、割れる寸前。shin16さんが後ろを走っていたようで、ビックリさせてしまい、すいませんでした。しかも、心配して停まって頂いたのに、走り出すと、私は、さっさと、先に行ってしまい、大変、失礼しました。
双葉SAに到着しました。ここで、花ちゃんさん、ナカダさんとも合流出来まして、結局、18台になりました。

ここで、A・Bチームに別れて走ることにしました。諏訪南インターを降りて、給油をし、20号を走ります。途中、152号を左折し、すぐに、杖突峠に着きました。この峠の茶屋からの展望が最高でした。空は青いし、諏訪湖が一望出来、とてもよかったです。

この152号は、道幅も広く、交通量も少なく、快適な道でした。桜で有名な高遠を通り、伊那市街に入っていきますと名物ローメンの看板が目につきます。それにしても、伊那の町は、暑かったです、夏だから当たり前ですが、特別、暑かった気がします。Tシャツになろうかなと思いましたが、やめておきました。国道361号を走り、開通した権兵衛トンネルを目指します。トンネルに入ると、とっても涼しく気持ちがよかったです。トンネルが開通する前の峠は、大変な難所だったようですね。



19号に入ると、奈良井宿は、いよいよ、もう少しです。12時半頃に、奈良井宿に、無事到着しました。私は、まったく、初めてだったので、ワクワクしました。一歩、宿に足を踏み入れると、江戸時代にタイムスリップしたような、雰囲気の街並みが素晴らしかったです。





古い街並みが、これだけ、保存されているのが、凄いです。観光もそこそこに、
お腹が空いたので、おそば屋さんに入りました。どの店も混んでおりました。私は、お腹が空いていたので、ざるそばを二枚注文しました。昼食にしては、ちょっと、出費でした。蕎麦やで、カギーさんのサングラスが壊れているのが発覚、ネジがゆるんでいてフレームの耳に掛ける部分がない!蕎麦やを出て、来た道をたどり、みんなで探したところ、見つかりました!しかし、ネジは分かりませんでした。
みんな、それぞれ、食事の後は、ラムネを飲んだり、ソフトクリーム、五平餅を食べました。奈良井宿の観光が終わり、そろそろ、帰る方向です。19号を少し戻り、帰りは、県道493号を走りました。この道も、なかなか快適で、トンネルの手前に出ました。トンネルを抜けて、伊那市街へ降りる直線道路で写真を撮りました。ここの見晴らしもよかったです。

給油の後、153号を走りましたが、超、暑かったです。途中、右折して、やまびこ公園までの道は、暑さも和らぎ、快適でした。まったく、初めてのエリアで、先頭のカギーさんに全てお任せで、どこを走っているのか、さっぱり、分らずにいましたが、いつのまにやら、諏訪湖の近くに来ていました。


諏訪湖のほとりのコンビニで休憩、私は、諏訪湖をこんな近くで見たのは、久しぶりでした。コンビニでは、皆、アイスやら、ジュースやら、パンやら食べまくっていました。↓写真の後ろが諏訪湖です。

諏訪インターで中央道にのり、八ヶ岳PAで、山梨支部長ナカダさんとお別れしました。

それから、双葉SAで給油、今現在、ガソリンが高速のGSは安いので大混雑でした。これからの道は、大渋滞かなと心配しておりましたが、それほどでもなく、ほっとしました。今回は、談合坂SAは、とまらずに、直接、上野原インターでおり、いつもの秋山コースで帰ってきました。みんな、暑さには、マイッタようでしたが、最後まで元気でした。↓いつものヤマザキデイリーで解散しました。

 厚木に到着したのは、9時すぎでした。今回も大成功の楽しいツーリングでした。


厚木集合場所→相模湖IC→中央道→談合坂SA(第2集合)→双葉SA→諏訪南IC→R20→R152→杖突峠→高遠→R361→権兵衛トンネル→R19→奈良井宿(昼食)→K493→R361→中の原→広域農道→R153→小野峠→K254→やまびこ公園→R20→K254→K16→諏訪湖→諏訪IC→中央道→八ケ岳PA→双葉SA→上野原IC→秋山コース→ヤマザキデイリー(解散)