2006.9 定例ツーリングレポート



走行距離 約500キロ


9月の定例ツーリングが開催されました。今回は、6時集合ということで、いつもより、早い集合
時間です。「まだ、全員そろってませんが、
6時なんで、出発しましょう!」という私の言葉に
、カギーさんは、「冷たいな〜もう少し待ってあげましょうよ。」なんか、今日は、優しいぞ。

6
時10分に、参加予定者が、ほぼそろったところで、出発しました。

国道246,129を北上し、圏央道あきる野インターを目指します。土曜日のこの時間は、
既に、車が多く走っていました。しかし、渋滞もなく、スムーズに走れます。やはり、早い集
合はいいもんですね。八王子バイパスの終点で、イシザキさん、ミヤジュさんと待ち合わせし
ていたのですが、何処にもいないので、「行きましょう」という私の言葉に、先頭のカギーさ
んは「少し、待っていましょう」なんか優しいぞ。イシザキさんの携帯の留守電に入れて、先
に進むことにしました。すぐに、電話があり、少し、遅れてしまったようでした。無事、あき
る野インターで合流出来ました。そういえば、集合場所に、誰か大事な人が来なかったぞ、そ
うです、レイさんです。お見送りに来てくれるはずでしたが、どうしたのでしょうか?関越自
動車道の高坂SAに、
8時前に到着しました。Shikiさん、onoさんと合流出来、残るは、ヤマナ
カさんでしたが、「もう行きましょう!」との言葉に、「いや、待っていてあげましょう」と
また優しい言葉でした。しかし、スグに、無事合流出来よかったです。ここで、13台になり
、今日は、いつもより、少なめです。高坂SAは、いつものとおり、混んでます、バイクも多
かったです。

高坂SAを出発し、前橋インターで降りました。前橋の天気は、まずまずです。前橋の市街
をこえて、県道4号に入りました。緩やかなストレートを登っていきますと、途中、赤城の玄
関、大きな赤い鳥居をくぐりました。

だんだん、涼しくなってきました。道の頂上には、大沼があります。湖と沼の違いは、なんだ
?ここで、しばし、休憩いたしました。沼に入り口に、お土産物屋さんが並んでいます。ここ
を通らないと、湖畔には行けません。いつものとおり、勧誘を無視して、歩いて行きますと、
横から「饅頭を美味しいよ〜食べてって、朝早く家を出てきたんでしょう、疲れたでしょう。
タダで、食べていって〜」「タダ〜?」気がつくと、店の前で食べてました。なんで、なの?

hiro
さんも、人数分タダでくれたと言って、私も頂きましたが、とても、美味しかったです。不
思議なお店だった。朝が早かったので、既に、お腹が空いてましたから、助かりました。
もちろん、優しいメンバーさんは、お礼に、まんじゅうを買ってかえりましたよ。

ここが、赤城レッドサンズの休憩Pです(謎)

みんな夢中です



晴れて気持ちがよかったです、↓電話しながら、写っている方がいます

それから、赤城神社の赤い、橋の上で記念撮影です。晴れてきたし、なかなかいい雰囲気の沼
です、気に入りました。さて、ここで、エビちゃんともえちゃんのどちらがいいか?というこ
とで、大論争になりました(謎)。


赤城道路を下りますと、ビックバイクで、攻めているライダーさんが沢山いらっしゃいまし
た。気を付けてください。薗原ダムを通り、国道120号に出ると、吹割の滝は、もうスグ
です。昨年度は、2回も雨で、吹割の滝ツーリングは、中止になってしまいましたので、や
っと、念願が叶いました。駐車場に止め、滝を目指して歩いていくと、ん〜この香りは、お線
香ではないか、そうだ、今日は、お彼岸のお中日でした、お墓参りご苦労様です。なぜか、お
墓の前を通り、店のご主人が演歌歌手?の土産物屋の前を通り、いよいよ、滝です。

でも、ちょっと、寄り道、最近のH&Gは、観光ツーリングです。このお土産物は、いろいろ
あって、面白いですが、どうも、買おうかどうかは、迷います(笑)はたして、家に帰って
喜ばれるかどうかは、大いに疑問です。

結局、みんな、何か買ったのでしょうか?

↑みんな、悩んでおります。
↓あれ?これが?滝がない?と思ったら、違いました。

さて、いよいよ、遊歩道を少し歩いて、滝に向かいます、ワクワクです。

日本のナイアガラ?素晴らしい〜来てよかったです。でも、近くで見ようとすると、いきな
り、笛を鳴らされます、どうも、最近、誰かが、滑って川に落ちてしまったのかな?

いろんな角度で撮ってみました

全体は、こんな感じです。注意をするおじさん、拡声器を持ってます。白線より前に出てはい
けません




みんな、写真を撮りまくってましたが、ひときわ、熱心に携帯電話で写真を撮っていたのは、
クドウさんでした。吹割の滝を、展望台から見ようということになり、山道を登っていくと
、意外と距離があり、やめておけばよかったと後悔しました。途中、無尽販売のお店がありま
したので、ちょっとのぞいてみました。

橋の上から、クドウさんは、どこへ行ってしまったんだ〜と探していると、いつの間にか、後
ろにいらっしゃいました(笑)

ヘビイチゴ酒〜初めて見た!

駄目ですよ

なにやら、落書きしてます。

登山中(疲れた〜)

これが、展望台からの眺めです。

やっと、展望台に到着です。おじさんたちは、バテばてでした。腹へった〜ということで、ど
の店に入るということで悩んでいますと、イワモトさんたち数名は、右手の店に、カギーさん
たちは、左手の店にそれぞれ入っていきました。私は、前回の奈良井宿の際、右手の店に入っ
て、ちょっと、失敗だったので、左手に、今回しました、どうやら、イワモトさんたちは、ヒ
ドイ目にあってしまったようでした。これからも、左手の店を選びましょう。私は、おそばと
うどんが半分づつもられたものを注文し、私は、どちらも食べたかったので、とても、満足し
ました。



それから、またまた、お土産物屋で行くと、今度は、トマトを無料で食べさせてくれる店が
ありました。甘くて、美味しいので、買っていきたかったのですが、帰りには、トマトジュー
スになっていると思い、止めておきました。群馬の店は、太っ腹だと感じました。今回、shiki
さんがトマト好きだということが判明しました。

さて、楽しかったツーリングもそろそろ、帰り方面ですね、残念だな〜と独り言を言ってい
ると、カギーさんが「何を言っているんだ!まだまだ、これからだ」「???なんのこと?」
これから、日光へ行く!「えっ!」確かに地図を見ると、中禅寺湖まで、それほど、距離がな
いような気がする。あっと言う間に、予定コースは大きく変更され、目的地は、華厳の滝にな
り、今回は、滝巡りだということになりました。その後は、袋田の滝ね!なんて、言ってまし
た、冗談じゃない。大尻沼、菅沼、丸沼高原、日光白根山、湯ノ湖、金精峠、など、素晴らし
い景観でした。変更してよかったかも。

ここが、日光白根山の麓?です。寒かったですよ〜寒いので、合羽を着ました。


いい眺めでしたので、撮りました。

そして、戦場ヶ原を通ると、いよいよ、日光に来た感じがします。ワクワクです。そして、中
禅寺湖で、写真を撮り、華厳滝に着きました。素晴らしいです!私は、エレベーターで下ま
で行ってしまいましたよ。



中禅寺湖の前のホテルの前


いよいよ、華厳滝です


華厳の滝






↓いろは坂の下りです、走っていて、なるほど、インベタのさらにインをつく、空中のラインがあることがわかりました。ジャンプ一発決めようかと思いましたが・・・

さて、いろは坂を下り、日光宇都宮道路、東北道の佐野SAで休憩です、私は、お土産に佐野
ラーメンと、水戸納豆を買ってしまいました、他の皆さんは、宇都宮餃子を買ってました。そ
れから、蓮田SAでとりあえず、解散しました。それから、本隊は、川口Jctから、外環へ
、大泉で降り、環八、用賀で東名高速で帰ってきました。今回走ったので、私のメーターで、
約490キロでした。皆さん、お疲れ様でした。