2007.10定例ツーリング 

AM9:00出発 関越自動車道高坂SA  ↓
関越道→高坂SA→高崎IC→K27→R18→R406→K33→広域農道→K28→榛名湖→K33→伊香保温泉街→K15→『水沢うどん』→渋川伊香保IC→関越道→高坂SA→解散



ひさしぶりに、回ってきちゃいました・・・(/x\)

ということで、雨、空回り!和尚と心中ツーリングレポさせていただきます。
前日の日曜から、天気予報にも関わらず、リーダーは絶対行く!
(^o^)/という意気込みで

中止・・・なんて横から口を挟むものなら首を絞められそうだったので、やむなく強行参加となりました。

しかし、参加と決めてしまうと、もはや天気なんてどうでもよくなっていました。(仏の境地?)

ところが朝目覚めると、なぜか晴空・・・まったく最近の天気予報は・・・(▼▼メ)
衛星を変えろ!と思う今日この頃。

朝の7時過ぎに家を出て、kaggyさんと16号を八王子BPを過ぎ、滝沢街道へ出るべく進みます。

途中、TZRワダさんらしき人が並走していましたが、見失いました。

滝沢街道を行くと、今度はサワダさんとすれ違いました・・・
おっ、すれ違ってどうする?どこへ行くのだサワダ
さん!

と思いつつ、先に進み、今日は日の出ICから圏央道に乗りました。

乗ってすぐに目に入ってきたのは、八王子ICから乗ったと思われるリーダーの姿、すごいタイミング!

しばらく無線で雑談し、リーダーと別れ、一足先へスピードを上げます。

高坂までは連休最終日のせいか、渋滞もなく8時半頃には到着

さて、この天気に、この集合場所、誰が来るか楽しみです。

すでに、岩崎くんとゆーきの姿がありました、なんだかんだと言いながらもさすが、健康優良児コンビ!

タカダさんもすでに来ておりました。ゆーきによると、タカダさんは岩崎くんの友人とのことでしたが、

後ほど違うことが分かりました。(何言ってるんだよ、ゆーき!)(▼▼メ)

トイレに行こうと、テクテク歩いていくと「あの、すみません、おはようございます」と、
スキンヘッドの革つなぎライダーが声をかけてきました。

私は「???」(゚o゚)!?になってしまいました。「あ、どうもワダです。頭丸めました」と、
やっと意味が分かりました、しかし頭を丸めた意味は不明です・・・

サワダさんも無事やってきました、続いて志岐さん、はなちゃん。

はなちゃんの登場には、驚きです!この天候の中、遥々沼津からの参加、このタフさに、
皆も勢いが出てきました。

続いて、HGベストスマイル賞?を受賞した、イシザキさんとMikaさんが現れました。

この二人の素敵な笑顔には、癒されます。天気が悪くてもパッと気分が明るくなってきました。

イシザキさんは、前日にハワイから帰国しての参加、朝からみんなにマカダミアチョコを配っています、

ありがとう!(⌒〜⌒)

参加予定のみかださんは・・・未だ現れず。

志岐さんが「俺、見送りです」とまたいつものごとく言い始めてます。
「はぁ???まったく何を言ってるのだ、(゚O゚ ;)

今さら!」というと、「だって朝連絡したじゃん」とまだ、だだこねてます。

っていうかそんなの聞いてねぇ〜そんなの関係ねぇ〜ということで出発です。

高崎IC目指し、比較的空いてる関越道を、kaggyさんの後を追います、後ろは岩崎くん。

う〜ん、なかなかのハイペース・・・走行速度は正直申し上げられません。

というのも今日は、岩崎くんがめでたく限定解除&VTR1000デビューを果たしたのです。
Moto1レースバイクを
ベースに作られたストリート仕様です。

こだわりがなきゃ乗れないね、カッコいい!ということもあってのお手並み拝見速度とのことでした・・・

高崎に近づくにつれ、雨がポツリポツリとシールドに当たり始めました。

IC出口で、後続車を待ちつつ、みなカッパを着始めてます。

そんな中、ワダさんのバイクの調子が悪いようです、っていうかガソリンが漏れてるじゃないか!

キャブがダメになったようで、応急処置はするものの不安が残ります。

後続車にまぎれて、ここでみかださんが合流です。どうも、“あれ”のおかげで遅れたそうです。
“あれ”の
おかげで、いつもにも増してハイテンションのみかださん・・・
そうだ、そんなの関係ねぇ〜ということで今日はツーリングを楽しみましょう!

カッパを着たところで、みんなで写真。カメラを構えるリーダーのカッパはねずみ色で、
三角帽のフード付き。

どこかで見たような・・・そうだ!ねずみ男だ!

あ〜スッキリした♪\(^.^)/

雨の高崎市街、18号を真直ぐ進みます。バイパスをくぐった先で、406号へ右折。

道はいいですが、なかなか交通量が多い道です。“湖と果物の町、榛名”という看板を
ちらちら見かけます。

市街地から、少しずつ遠くの山々に田園風景や雑木林と景色が移り変わってきました、
そして水沼橋を35号へ右折。

HG好みの山道へ入ります。ちょっと路面悪し、道幅狭し、小刻みなコーナーはそんなにきつくなく、

車はほとんど通りません。

榛名へ通じるこの道をそのままいかず、左折し広域農道へ入ります。この道はとてもいい道です!

と言いたいところですが、浮き砂に注意です。前に1度走って転びかけたことがあるので、
私はアクセルは軽く、タイヤのグリップを効かせず、這うようにそろそろと走ってました。

後続のみかださんやサワダさんの、そんなの聞いてねぇ〜という心の叫びが聞こえてきそうな、
コンディション。

晴れてればなぁ・・・、すごくいい道なのに。けれども走りながら時々見る空は、雲の合間から、
青空が見え隠れ。

悪天候にもかかわらず、空は綺麗でした。

28号へ右折するT字路で、リーダー達を待ちます。雨も殆どやんできました。榛名まで後少しです。

ここから頭文字Dコースなのかよく分りませんが、通称“裏榛名”コースです。この道は朝方は、
地元ライダーがかっ飛ばしているので危険ですが、昼時のウェット路面の今日は走っているバイクと言ったら私達くらいです。

路面を気にしながら、パワーを押さえながら走ってるkaggyさんの後姿からは軽いストレスが
伝わってきます。

薄日が差し始めたところで、榛名富士がポッコリと姿を現しました。

湖畔の駐車場にバイクを止め、榛名の可愛い姿を眺めながらしばらく雑談&休憩タイム

天気は思いのほか悪化するどころか、回復傾向に。

リーダーが「つまらないものですが・・・」とみんなにコーヒーキャンディを配ってます。(⌒〜⌒)
カッパを脱ぐことが出来て気分も
軽くなってきました。(@^∇゚)/


榛名は早々に出発し、伊香保温泉街へ向かいますが、その手前、榛名山ロープウェイ乗り場へ
少し寄り道。また少し雨がぱらついてきました。
なんでここに寄ったのかもよく分らず、降り出した雨に少しイラつきましたが、
駐車場の目の前に馬!?

何故かここは馬乗り場?大きな白馬への好奇心にイライラは消えてしまいました。
(ゲンキンですみません〜)
(^o^;

33号線を引き続き伊香保温泉街を目指します。本来であったら、この33号線の長いストレートは、
なかなか素晴らしい

光景なのですが、今回は残念&写真はパスです。

伊香保温泉街に入り、駐車場を探すのに苦労しましたが、とりあえずみなバイクを止め、
温泉街の散策です!有名な伊香保

温泉街は山の急斜面に旧い温泉宿がひしめくように軒を連ねています。
そこまでどうやって行くか・・・道は1つ、

散策はまさに石段登り!みな階段を登るにつれ、少しずつ顔がゆがんできてます。
ライダーはみため若く見えますが

さすがに身体は正直です。しかし、負けず嫌いのkaggyさんはジャックスパロウのバンダナを巻いて、

すっかりなりきって意気揚々と階段を登っていきます。


どこまでいくんだよ〜(`ε´)と、そろそろみなさん不安になり始めたところで、
“田中屋”という手作り湯の花饅頭のお店の前ででストップ。
時間は1時半くらいだったでしょうか。さすがにお腹も空きすぎてる頃です。
ここで食前に湯の花饅頭を。

みな買おうと店頭によってたかろうとすると、はなちゃんが「ここは私がご馳走します」と、

みなの困惑顔をよそにあっさりまとめ買い。

「皆さん出世払いですよ」と穏やかに、切り替えします。志岐さんは「もう年ですから」
と相変わらず暗いこと言いますがはなちゃんは「では年金払いで」と明るく返します。
この穏やかな大きな心構えに私はいつもホッとします。

はなちゃんはクラブのみんなのお母さん的存在ですね、ご馳走様でした。m(_)m

若者のゆーきはそろそろ空腹の限界のようです。無理もないよね、昼時はとっくに
過ぎてしまってましたから。

ようやく、ランチを取るべく伊香保の温泉街を後に、35号を15号へ右折し、
今度はうどん街へ入ります。

うどん屋“水沢亭”に到着。しばらく待ちましたが、お座敷にあがると緊張感が緩みくつろぎ気分に。
たしか全員が○○ご膳を。
そういえば、ワダさんはランチ手前で離脱したそうです。バイクお大事に。


さてご膳が続々と運ばれてきました。
なんでもこのご膳はうどんのお代わり自由とのことで、スタートダッシュです。
(*^o^*)

私は空腹をとっくに過ぎてたので、あまり食欲がありませんでしたが、
笹おこわもうどんもとっても美味しい!マイペースにちびちびと食べてました。
斜め向かいのゆーきはすごい勢いで豪快に食べてます。
食べっぷりだけは男らしくてかっこいいね。

パイレーツチームはなりふり構わずうどんに食らいついてますが、
おとなりの坊さんチームはとても上品に食べてます。




みな各々軽く食べ過ぎたところで、店を出ます。

空はすっかり秋空へと変わっていました。なんだか雨からの開放感のせいか、
観光をのんびり出来たせいかホッとしてばかり。
(^O^)

ここからは、26号を経て25号へ出てしまえば、渋川伊香保ICがすぐです。

ここではなちゃん離脱です。何でも今日はこの辺りの温泉街で一泊していくそうです。
いいなぁ〜気ままツーリング、うらやましい&お疲れ様でした。\(^o^ ) ( ^o^)/

本隊は、渋川伊香保ICへ向かいます。次のターミナルポイントは高坂SAとのこと。

私はガソリンが少ないので上里SAに寄り道を考えました。

関越に乗ると、みな食後にもかかわらず、かっ飛んでいきます・・・
私は食後にバイク乗るとイマイチ調子が冴えなくなるので

のんびり走りつつ、上里SAへ入ったものの、「しまった!!」(/_ ;)です。
ランチを食べてお腹が苦しかったので、ウエストバック

をイシザキさんのパニアケースに預けっぱなしでした。携帯もなければ財布もカードも無し・・・
しかし少し休んでいこうと

思い駐車場へ行くと、kaggyさんがいました。どうも本人より先に財布がないのき気付いて
先回りしてくれてたようで、救われました。

まだ解散ではないので、少し身体はだるかったですが、気を取り直して高坂SAを目指します。
しかし、ここから本庄児玉まで延々と渋滞が始まってます・・・
夕方のこの時刻、少しずつ流れている渋滞は怖いので、注意を払いつつも急ぎ高坂へ到着。
それでもお待たせしてしまってすみませんでした。<(_ _)>

時間は5時過ぎだったでしょうか、ここで無事解散となりました。天気のいたずらのせいでもあり、
コースのおかげでもあり皆さんの顔はとても晴れ晴れとしてました。\(^O^)/


バイクは汚れたけど、今回は中止にならずホントに良かったです。
今回参加してくださった皆さん、楽しい時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。
次回は紅葉ツーリング宜しくお願いします。(*゚ー゚)v                    
レポーター:Ray