浅間山を見にいこう!ツーリング

あきる野インター→圏央道→関越道→上信越道→下仁田IC→R254→K51→K196→K51→
R18→K33→K54→二度上峠→北軽井沢→R146→白糸ハイランドハイウェイ→白糸の滝→
白糸ハイランドハイウェイ→鬼押し出しハイウェイ→K235→R144→K94→湯の丸高峰林道
→K79→チェリーパーク→R18→R141→R254→下仁田IC→上信越道→関越道


今月の定例ツーリングは、天候不順で中止、今年初めてのことでした。毎回、ツーリングが近づきます
と、天気に悩まされてきましたが、不思議と、当日は、天気が回復し、何とか、開催してきました。しかし
、今回ばかりは、運のつきだったようです。とても、楽しみにしていたコースだったので、とても、残念で
したが、仕方がありません。そろそろ、ホームページのコース予定を更新しようと思ったところ、折角、カ
ギーさんが考えてくれたコースだったので、もったいない。ふと、そうだ、このコース、一人で走ってみよ
うと思いたち、善は急げで、明日に決めました。早速、いろいろと準備に取り掛かり、地図を眺めている
と、そうだ、ここも行きたい、あそこも走りたいと欲が出てきて、出発は、朝、4時に決定しました。次の
日、少々、遅くなりましたが、4時20分に、家を出発しました。思ったほど、寒くもなく、安心しましたが、
八王子にさしかかるころから、だんだんと寒くなってきました。圏央道、あきる野インターから、高速に
入りました。あまりに寒いので、途中、上里SAで、合羽を上下着ました。上信越道に入り、下仁田イン
ターで降りましたのは、朝、7時頃でした。
寒くてたまらないので、コンビニで、カイロを買って、背中に二箇所貼り付けて、出発しました。

初めて、まじかで見た妙義山、感動しました。しかし、凄い形の山です。平日の早朝ですが、けっこう、
人がいます。妙義山を見ながら、家から持ってきたおにぎりを食べました。それから、松井田妙義イン
ター近くを通り、ちょっと迷いましたが、県道33号入りました。車が、ぜんぜん、走っていません、快適な
道でした。
快晴の青空が、とても、綺麗でした、それに、この時期、道のあちらこちらで見られる、柿のオレンジ色
がとても好きです。


北軽井沢方面、県道54号に入りました。今回、とても、楽しみにしていた道です。ツーリングマップ
ルに書いていたとおり、道幅は広く、路面も綺麗でした。カギーさんのお薦めの道でした。そして、い
よいよ、二度上峠に到着しました。


鳥居がある階段を上ってみました↓

おお〜!目の前には、浅間山です。しかも、雪が積もっていました、感動です。
綺麗だな〜、しばし、見とれました。



北軽井沢に着きました。給油をして、国道146との交差点を左折。白糸ハイランドウエイに入り、白糸の滝へ


そして、また、ハイランドウェイを戻って、鬼押し出しハイウエイー、このへん、有料道路が多く、お金が
かかります。途中、浅間山がまじかで見れるPに止まりました。素晴らしい眺めでした。





久しぶりに来た、鬼押し出しでした。今回は、いろいろ走りたい道が多かったので、中には入りませ
んでした。

県道235から国道406・144に出て、田代の交差点を左折。地蔵峠に着きました。それから、湯ノ丸
高峰林道に入りました。いよいよ、久しぶりの林道です、ワクワクします。


しかし、前日の雪で、途中まで行って、諦めました。地蔵峠まで戻って、県道94を下がり、途中の
お店で休憩


たまたま、入ってこのお店で、とても美味しい、生チーズソフトクリームを食べました。疲れていた
ので、より一層、美味しさを感じました。となりのイタリアンレストランも混んでいました。もしかして、
有名店かな?

途中、カラマツの綺麗な山があったので、路地に入っていきました。
県道79号を左折して、チェリーパークラインに入りました。車坂峠につきました。ほんとは、湯の丸
林道が、通行出来れば、良かったのですが、遠回りとなってしまいました。ここからの景色は、以
前、来たときは、天候が悪く見えなかったので、今回は、ラッキー

そこから、また、湯の丸林道に入り、お目当ての温泉に到着しました。

以前、同じこの時期に、一人で訪れた温泉です、あの時も寒くて寒くて、やっとたどり着いた温
泉に救われたことがありました(大げさですが、ほんと、そんな感じでした)。また、来たかった温
泉でした。
今回もとても、気持ちがよく、満足しました。「生き返るな〜」って感じでした。丁度いい、温泉の温
度です。立ち寄り湯は、500円でした。

スキー場の中を林道が走っているので、リフトの下を通ります。チェリーパークをまた下がりました。
りんごが美味しそうでした

それから、佐久市に入りました。国道141号から国道254に入りました。
途中の内山峠を過ぎると、荒船山が見えてきます。近くで見ると、凄い迫力です。まるで、
航空母艦のような山と、ツーリングマップるに、書いてありましたが、納得しました。

内山峡の紅葉も綺麗でした。結構、走り、疲れてきたころ、ようやく、下仁田インター付近に到着。
道の駅で、名物のこんにゃくを買いました。葱も買いたかったのですが、運べないで諦めました

下仁田インターに入り、ノンストップで家まで帰ってきました。
7時頃の到着でした、私にしては、よく走った一日でした。たまには、気ままに、一人旅はいいもんですね。