2007.12.定例ツーリング

風邪が治りませんが、とりあえず年を越さないようにレポです!

私は記憶力イマイチなので、ご了承下さい・・・

『前書き…
ツーリング前の木曜のこと、夕方にカギーさんから連絡が入ります。仕事中に珍しい、とすぐ折り返すと電話ごしに苦しそうに『カラダがいてぇ、いてぇ』とどうも熱風邪の症状でとりあえず大事を取ることに。
しかし、参加不参加の判断は本人に任せ、当日まで黙って様子を見守ることに。なぜなら人の言うことを聞かないので言っても無駄だからです。
なので来たらきたでぶっ飛ばそうかと、当日鉄拳に磨きをかけて向かいましたが、今回はとうとう彼はダウンしました。
拍子抜けしながらも少しはカラダが休まるだろうとホッとしました。
リーダーには事前に勝手な判断で小耳に入れておいたので、今回はこんな展開でプランナー不在のツーリングスタートです』

さて当日、今回はリーダーが近く入院するため(※写真掲示板参照のこと)日程が急遽土曜に変更ともあり犠牲となったメンバー様方、すみません。

私は3年ぶりに、ヘルメットをショウエイからアライに変えて参加。アライは風切音が激減されるので、高速でのスピード感覚が変になります。体感スピードが20kmほどは違います、なのでいつものスピードより20kmオーバーで走ってました。

ということで、少し早めに足柄SAに到着。

到着後誰がいたかは既に覚えていません・・・確かゆーきがいました&ゆーきの友達、ながい君が初参加でいましたが、ながい君は寒さで言葉を失っていました。ゆーきはご自慢のニュージャケットで登場、センスは私と違うがなかなかかっこいい!そこへ同い年のアオシマくんがシェルパで登場です。

後は・・・久しぶりの小野さんがいましたが(しかもバイクが変わってました)、参加予定メンバーに入ってなかったような・・・リーダーもそんなことを言ってましたが、小野さんはちゃんとメールしたとのこと、どうもリーダーの見落としで予定より3人くらい参加者が増えてました。(っおい!)

馬場さんも久しぶりです。いや、久しぶりどころじゃありません、今年初参加です。なんだかそんな気もしないのですが、馬場さんは私にとっては、若者より若い&かっこいいちょい悪○○です。なんだか痩せてすっきりしたなぁ〜と思ったらダイエット頑張ってるらしい。

その目的は色々だそうです(笑)

後は、まとめてとにかく合計13台!しかし今回は女性がいません・・・参加予定と聞いていた、タカギさんもミヤジュさんもスノーさんもいない・・・ガッカリ 静岡支部長花ちゃんもいないな〜 

あっ!UFOだ!

この先、沼津ICまではフリーとのことなので、先に行って待つことにしました。冬のツンとした空気の冷たさ、厳しい季節ほど景色は綺麗なもので、東名右手に見える富士山がくっきりと青空に負けないくらい美しい。

今日のコースはリーダーアレンジで、大幅変更。沼津からいったん1号を左へ逸れて海沿いの『御用邸記念公園』へ。リーダーはとても得意気です。「どうだ、皆さんこんなベストスポットご存じなかったでしょう〜」しかし、私の記憶によると私は以前ここにバイクで来たことがある・・・誰といつ?までは思い出せないのですが、確かに来たな。するとリーダーは悔しそうに「このやろ〜何でこの場所を知ってるんだよ〜」まあそんなことはどうでもよくて、私はとにかくトイレに行きたいので、リーダーに「トイレどこ?」と聞くと、またもや得意気に「トイレの場所を知らないとは、ふっふっふ俺の勝ちだ」ということで収まりました。


御用邸入口で記念写真を守衛のおじちゃんに撮っていただき中を周遊。思いのほか陽が温かい。御用邸は旧き和の雰囲気を漂わせていて、温かさとあいまって、みな少しマッタリと和んでいました。御用邸マニアの志岐さんは(リーダー談)とてもこの場所が気に入ったようです。志岐さんらしいといっちゃ志岐さんらしい。



私は、シェルパ王子アオくんをよけながら(笑)、海岸沿いの松の木々の下を久しぶりの馬場さんと話しながら歩きます。海風に立ち向かう松の幹はたくましい。その姿にリーダーも思わずシャッターを押していました。






今日はゆーきがどんどん仕切ります。ゆーきのこういうとこってとても頼もしい。今日はどうも羽が伸ばせて生き生きとしてます(笑)。しかし生意気な・・・人文字を私にやらせるとは・・・、ここは私がカメラマン役になるとこなのに!しかしカメラを何が何でも放さないゆーきに力負けました。人文字は『H&G』なんですが・・・読めるかな・・・


その後しばらく周遊した後、「さて次は桜えび、そろそろ出発です」とリーダー。

「おいおい、今何時だよ、まだ10時過ぎじゃないか」「何で8時半集合やねん?こないなら10時集合でもえかったんちゃう?」とキューピーのようなニット帽スタイルのダブルオーさん。しかし今日はやたらとリーダーがリードします。リーダーは今回思いっきりコースをアレンジ変更してきているので、テキパキと動き回ります。

御用邸を後に1号線を真直ぐ。交通量が多く、少し退屈ですが今日は最後のツーリングだし、何だかこんな冬ののんびりツーもたまにはいい。とにかく温かいのがいい。しかし交通量と信号に阻まれて、隊は少し途切れ始めました。

今日は私は後方を走っていたので、途切れた隊のもたつくペースに少しストレスを感じましたが、今日はのんびりツーを楽しもうと、ゆっくりとついていきました。静岡BPを由比に下りるので、その付近まで来ると最後尾を走る志岐さんが横をスッと走りすぎ、途切れた後続隊をここからリードしてくれます。

そして毎年行く由比の桜えびのお店に向かいます。この辺りの街並みは、昔の姿を綺麗に残しています。造りこそはリニューアルしていますが、道の細さや雰囲気は昔の宿場町のまま。

そんな街並みを縫っていくと、到着です。時間は11時半頃でしたでしょうか。早いといっちゃ早いけど、結構丁度いい時間帯です。

さて『頂きます』です!桜えび定食は毎年の定番で、メニューも覚えてしまいました。


量も丁度良く、私はお向かいのダブルオーさんに馬場さん、お隣のリーダーと談話しながら食べ続けます。私はこの蒸し桜えびが一番お勧めです。ジャンクフードも好きだけど、自然の味ってやっぱり美味しい!しかし、せっかく気持ちよく食べてる私の横から、リーダーが「いい加減、そろそろおやめになった方が・・・」と止めに入ってきました。しかし今日は完食です。

その後、すぐそばのここも定番!桜えび会館でお土産の物色に走ります。馬場さんはV-maxに大きめのタンクバック。人からの譲り物らしくお土産をいっぱい詰め込むのだとか。


皆さん、オーソドックスにえび煎餅にむらがってますが、最近お弁当作りにはまってる私は、桜えびの炊き込みご飯の素に、桜えびの佃煮を買いました。この炊き込みご飯は後ほど食べましたが、すっごく美味しかったです。次回誰か試してみて下さい!

ダブルオーさんは、桜えび会館なのに、アイスクリーム食べて「めちゃうまや」とマイペース人。いつもはお土産買って出発なのですが、少し散歩するようで、桜えび会館の裏の道を海に面した住宅街へと降りていきます。午後の静かで温かい海の町を行くと、行き当たりバッタリなのか、計画していたのかよく分りませんが、とある名所へ到着。この名所の名は・・・う〜ん長い!長いので写真を参照して下さい。

ここの向かいに桜えびのかき揚げ屋さんがありました。ゆーきはランチの定食じゃ足りなかったらしく、かき揚げを食べてます。






何をするわけでもなく、のんびり散歩です。何をするわけでもないという余裕って、時間に追われてる毎日を考えると、贅沢な気分になれて癒されるものです。

さて今日は早めの切り上げなので、そろそろ出発です。1号をまた素直に来た道を戻ります。車が少し切れてきたところで、BPでは少しペースアップです。私は帰りも後方を走っていましたが、ハイペースにもかかわらず、私の後ろを走っているメンバーさんの車間距離が随分近くて、後ろを気にしながら走ってました。しばらく走っていると、どこかのツーリングクラブが一時的に合流して入り混じり、併走するような状態になってしまいました。1号を76号へ入るため途中で左折しなければならなかったのですが、アオシマが別のツーリングクラブにくっついていたため、彼から後ろは全て、左折ポイントを通過してしまいました。しかしその左折ポイントもリーダーによると道を間違えたらしく、しばらく事態収拾に皆で1号をウロウロ。とりあえず体勢を整えたところで、再出発し、裾野IC付近の、まぼろし?のふる里まんじゅうのお店へ向かいます。裾野の名の通り、76号を富士山の裾に沿って走ります。この辺りは海岸沿いと違って、グッと冷え込んできます。のんびりペースで半分眠りかけていましたが、この寒さのおかげで、居眠り運転も出来ず、ガチガチになりながら走ってました。山沿いのみかん畑がどことなく懐かしい。いつかのツーリングで多分走った道なのだろうと思いながら寒さを感じながら走ってました。 なんだか今年のツーリンも終わるんだなぁ・・・という気持ちも重なってきて、段々マッタリとしてきてやっぱり眠くなってきました。

裾野IC付近に出るまでの山道は山の冷気と湿度で路面が湿っています。私は片足で路面を擦りながら、凍結を確認しながら走ってました。道が開けてきて、富士山を目前に、冬の殺風景な景色が広がります。段々と裾野の街に入るに連れて、殺風景な景色は閑静な裾野の街でかき消されました。

今回はリーダーのスペシャルコースで私もよく把握してなかったのですが、おまんじゅう屋さんに到着して、「あっ!!」です。過去2回ほどここへ来て、一度も開店していたことがなく、食べることが出来なかったおまんじゅう屋さんでした。


リーダーがみんなに、ご馳走してくれました(必ず、書けとおどされた)




今回もツーリング大成功!大満足のご様子でした

知っていながら、食べるのは初めてです。しかしバイクを止めて私は馬場さんのハートフルなクリスマス話に盛り上がってしまい、駆けつけると既にみなさん召し上がっていました。

蒸したて、ほくほくのおまんじゅうは甘すぎず、おいしい。ちょっと大きかった・・・

おみやげに買っていこうとみなさん列を作っています。私もせっかくなので、買って帰ることに。お店のおばちゃんに「ここ何回か来たのだけど、いつも完売した後で・・・やっと今日は食べられましたよ」と言ったら、一個まけてくれました。更にみかんを袋一杯に・・・

静岡に行くとどこへ行ってもみかんのもてなしですね。みかんを一日に10個食べるらしい、みかん星人の志岐さんがお持ち帰りしてくれました。

「では、みなさん、ここで解散です」というリーダーに、みなさん「え〜っ!!」のリアクション。いいじゃないか、こんなドライな最近のスタイルが私は気に入ってます。

ということで、一同解散です。とは言っても、リーダーが裾野ICまでの裏道を知っていたので、そこまでは殆どのメンバーが一緒に。しかし危なっかしい裏道で私は最後の最後でこけるんじゃないかとひやひやしました。

帰りの東名はやっぱり居眠りしながらで、ちょっと苦痛でしたが、今回のスペシャルコースは冬にピッタリのとてもいいコースでした。寒さの中で、楽しそうなメンバーさん達の笑顔がすがすがしく、今回のツーリングも無事終了となりました。

夕方の明るい帰り道もなんだか久しぶりでいい。帰り道に雨に濡れたのは予定外だったけど、寒い中ご一緒させていただきましたみなさん、今回もそして今年もお世話になりました&ありがとうございました。

レポーター:Ray