7月の定例ツーリング
7月16日《月》
海の日
集合場所:中央道談合坂SA(下り)

AM9:00出発
  ↓
談合坂SA→中央高速→長坂IC→K32→K606→名水公園→R20→下蔦木→K11→
K17→K608→K609→八ヶ岳高原道路→清泉寮→R141→野辺山→R610→みずがき湖→
K23→広域農道→韮崎IC→中央高速→談合坂SA→解散

HGな皆さん、7月定例ツーリングご参加、お疲れ様でした!

今回、7ヶ月ぶりに参加した罰?!で不肖ワタクシタカギ(FXD)がレポの担当となりました。

内容に関して、自己中心的じゃ!とか、事実と違っとる!とか、面白くねえ!とか様々なクレー

ムは、全てリーダーへお願い致しますよ。

では、早速行ってみましょ〜!(長文御免)

朝、7時半、前日から今日のツーリングを楽しみにしていたワタクシは遠足前の幼稚園児よろし

く眠りが浅く、眠い目をこすりながらの出発です。

連休最終日、なんとか巨大台風が過ぎてくれ、とりあえず曇りの予報に安堵しました。

8時半くらいに談合坂に着くつもりでトロトロ走っていたら、後ろから爆音を轟かせて走ってき

たバイクが一台。 
kaggyさんです。 

後ろにつかせて貰って走り方の勉強をと思ったんですが、流石速いですね〜。 あっという間に

スイスイ行ってしまいました。

それでも、コーナーをとっても自然にかつ綺麗にクリアしていく姿は目にしっかりと焼きつき、

ああいう風に走れたらいいなぁとつくづく思います。(憧れ)

相模湖ICでまた一台。 最近良く目にするオレンジ色のオフ系バイクといでたち。 ん?と思っ

ていたら
Shin16さんでした。 KTMの新車で登場です。 

でも、このとき誰がその後起こる事件を想像したでしょうか。

その横をハンサムウーマンのレイちゃんが手を上げて通りすぎて行きます。

相変わらずいつも颯爽として恰好いいですね! おNewのメッシュジャケットもお似合いです。

 そしてあっという間に視界から消えてゆきました。

予定通り、談合坂SAに到着すると、久しぶりにお会いするHGメンバーの面々が。

岩崎くん、宮田さん、段さん、ONOさんがニコヤカにお話していました。

と、そこへサングラス組、もといレイ組若頭のゆうきくんが登場。

今日は黒系でばっちり決めています。

朝から元気に、心酔する総長のレイちゃんにチャチャを入れています。

お、イシザキさん、Shikiさん、ヤマナカさん、アオくんのお顔も見えます。

皆さんお久しぶりです!

そろそろ出発時間が近づき、朝ごはん中でしょうか口をモグモグさせながら飄々とリーダー登場

です。 

今日は大きなカメラを持ってきています。

そうです、今月からHGのカメラマンであるhiroさんが海外でのお仕事の為しばらく参加できな

のです。 ちょうど今日が中国へ旅立つ日だそうで。

Hiroさ〜ん、代理カメラマンを買って出てくださる方々がいましたよ。留守中も安心してくださいね。 

リーダーの他にカワサキさん、kaggyさんもばっちりコンデジ持参で、走行写真なども撮ってくだ

さるとのこと。 ありがとうございます! 楽しみです。

さて、出発前のミーティングで、今回お試しの方3人が紹介されました。

まず、女性のイチカワさん。 爽やかキュートな方で、白のグラストラッカー250に乗っています。

男性はお二方、マジェ乗りの笑顔のスダさんと、実は鍼灸師(清泉寮でそれが明らかになりまし

ww)のTZR乗りのワダさん。

HGのツーリングはとっても楽しいですよ。 そしてチームワーク抜群です!

いよいよ出発です。 まず双葉SAまでフリー走行。 イチカワさんは初めてのマスツーリングだ

そうで、リーダーの後ろを走ります。 

ワタシも何度もお世話になっておりますが、リーダーの後ろは安心感があります。

ふと気がつくと、カメラマン役のカワサキさんやkaggyさんは、路肩で待っていてくれたり、縦横

無尽に走りながらみんなの写真を撮ってくださっています。

走行写真は撮るのが難しいと思いますが、ベテランライダーのお二方ならではですね。

全員無事に双葉に着きましたが、そこで事件が勃発!

名づけて「お財布落っことし事件」。

Shin16さんが不幸な事に高速上に大事なお財布を落としてしまいました。

いつもはタンクバックに入れているのに、今日に限ってメッシュジャケットの浅いポケットに入

れてしまったそうで。。 まあ、そういうこともありますよね。

幸いお財布は見つかったものの、現金、免許証、カードが無いとのこと。

これは大変! すぐさまShin16さんと数人のメンバーは協力してカード会社などへの連絡を。

みんな心配しながら待っています。

色々手配をし、とりあえずShin16さんもツーリングを続ける事になりました。 

そうそう、ここで、ワタシに悲劇?!が。

なにやら嬉しそうにリーダーが近づいてきました。

「タカギさ〜ん、ちょっと頼まれ事をしてもらえませんか?」

「はい、何でしょう?」

完全に無防備なワタシ。

「今回のレポを・・・」

うわっ、キターーーー!

久しぶりの参加だから頼まれないだろうというのは甘かったです。。

逆に久しぶりだから書いてねということでした。 え〜ん。 

文才が無い上に、先月はダブルオーさんが楽しいレポを書いているので余計にプレッシャーが。

断ろうとむにゃむにゃ言っている間にがっちり握手されてしまいました。(もう諦め)

では、次の目的地に出発〜。

長坂ICを降り、白州にある「名水公園」へ。 

ここまでの道を走っていて、自分なりの感想ですが、やっぱりH&Gのツーリングだなぁって思い

ました。

ワタシは日ごろソロで走る事が多いのですが、ヘタレなのでどうしても県道の中でも特に細かい

県道は走らなかったりしますが、
H&Gではそういう道も走れるので嬉しいのです。 

久しぶりに参加できて、良かった!

集合写真もある意味独特で、毎回必ずといって良いほどカメラマンから(特にリーダーとkaggy

んですけど)変なポーズを要求されます。

その時は恥ずかしかったりするのですが、後から見ると楽しいんですよね。 不思議だなぁ。

今日も色々やりましたね〜、みなさん!

「名水公園」は静かな森の中にあります。名水100選の尾白川のほとりにあり、堰堤が作られ、水

に親しめるようになっているようです。

ちょっとした滝もありましたし、夏だったらきっとゆうきくん辺りは川に入ったのでは?

ゆっくりお散歩している時、最近齧り始めた2ストのミニバイクのことで岩崎くんにちょっと質

問をさせてもらいました。

さすが峠小僧(ごめんなさい!)らしく、色々アドヴァイスをしてくださいました。

ありがとうございます、また教えてくださいね!

ちょうどお昼になり、ここのレストラン「べるが」でランチです。

リーダーお奨めのここのお料理は美味しかったです。

ハンバーグセットが人気でした。

ちなみにワタクシは川マスのクリーム煮をいただきました。


まったりしているところに、本日第2の事件が勃発!

名づけて「小銭ばら撒き事件」。

そろそろお会計をとみんなそれぞれのテーブルで代金をまとめている頃、突然、ジャラジャラジ

ャラ〜と大きな音が。

ふと見ると段さんの小銭が床に散乱しています。 あらら、大変!

みんな笑いながら拾ってあげていました。

なんか一円玉ばっかりみたいだったとか?(ほんと?)

その事件の記憶が覚めやらぬ間に第3の事件が!

どうやら、アオくんテーブルの方々が、気づかぬうちに会計をせずに帰ろうとしたらしくおばち

ゃんに呼び止められたみたいです。

慌ててそれぞれ支払いを。

名づけて「無銭飲食未遂事件」。 まあ未遂ですからね。 問題なし!

さあて、お腹も一杯になったし、次なる場所へ行きましょう。

今度は美味しいソフトクリームを食べに清泉寮に向かいます。

ここで、宮田さんとお別れです。 お疲れ様でした!

今日はお買い物のおまけについてきたパーツクリーナーの大缶を持ってきてくださっていましたね。 

5缶あるそうなので、欲しい方は宮田さんにお話してみては? きっと分けてくださいますよ〜。

この頃ちょっとお天気が怪しくなってきました。 雨が降りそう。 気温も低くなってきていて

、ロング
Tシャツに半そでTシャツ重ね着のワタシは段々寒くなってきました。

鼻水が出そうな感じ。 後でジャケット着なくちゃ。

清泉寮は相変わらずの人気で、ソフトクリームを買う列もかなりの長さでした。

曇り空の下でしたが、ソフトクリームは濃厚で美味しかったです。

ここから事情で先頭がkaggyさんからリーダーに交代、中もちをイシザキさんにお願いすることに

なりました。 しんがりはいつもクールな
Shikiさんです。

そういえば、またワタクシ事で恐縮ですが、2年前の7月ツーリングの時、ゆるいカーブで畑に

突っ込み自爆した際、後ろを走っていて助けてくださったのが
Shikiさんでした。

あの時みなさんにも本当にお世話になりました。

痛い想いはしましたが、今となっては何だか懐かしいです。

話が逸れましたが、イチカワさんはどこを走ってもらうかということになったとき、ゆうきくん

とあおくんが率先して前後を守ると申し出を。 あはは、さすが若者! 

結局イシザキさん、ゆうきくん、イチカワさん、アオくんという順番で出発。

ここでカワサキさんとお別れです。

カメラマン役、ありがとうございました!

さあ、本日最後の目的地、みずかき湖を目指します。

途中、信州峠を走るということで、初めて走るその峠にちょっと緊張するワタクシでした。

Rがきつくてもある程度の道幅があれば以前よりはマシにクリア出来てきていると思う(自己満足

!)のですが、道幅が狭い、
Rのきついコーナーは依然ヘタレで、十分な余裕を持って走れません。

まだまだ修行が必要です。うーむ。

と、自分の事は置いておいて、無事にみずがき湖に到着して休憩です。

リーダーが持ってきてくれたかりんとうをつまみながらしばしお休み。

ここでちょっとした試乗会。



ワタシとゆうきくんがイチカワさんのバイクを試させてもらいました。

足つきがとっても良くて、乗りやすいバイクでした。

ヤマナカさんが跨ったら、サーカスの曲乗りクマさんのようだという話も。(笑)

今日はいらっしゃらなかったジャイアントな馬場maxさんも、もし跨っていたら同じような感じ

かもなんて話もでましたよ。

やっぱり大きな人は大きなバイクが似合いますね。

そろそろ家路に着かないとということで、韮崎ICから高速に。

双葉SAkaggyさん達が合流した頃から雨がポツポツ。

やばいな、合羽を着ようかどうしようか迷いましたが、何とか大丈夫と踏んで着ないで出発しま

した。 

ちゃんと着ていた人もいましたね。 正解でした!

ポツポツが最後にはザーザーになりましたから。

おまけに途中笹子トンネル付近で渋滞にはまりましたからね。 談合坂SAまでのすり抜けは結構

消耗しました。

談合坂で本日最後の面白ポーズの集合写真を撮り終え、みんなそれぞれ帰宅し始めました。

ONOさんの特製即席雨合羽、なかなかでしたよ。

雨が弱まるのを待つ人もいましたが、リーダー、イシザキさん、イチカワさん、ワタシはミニ秋

山を通って帰ることに。

久しぶりのミニ秋山は中々デイリーに着かず、長く感じました。

またどんどんツーリングに参加しなくちゃと思いました。

そんなこんなで帰宅し、みんなの書き込みも続々入り、今月のツーリングも楽しく無事終了しま

したね。

クドウさん、清水ははさん、豊田くんを始め、メンバーの皆様、そして今回お試しの方々、また

次回お会いすることを楽しみにしております。

では、これでおしまい! 最後まで読んでくださってありがとうございました。