2008.6 定例ツーリング


何だか、今回は、晴れるような気がして、雨の心配はまったくしませんでした。2ヶ月お休みだった、久々のツーリング、必ず晴れると確信してました。それに、先々週も富士吉田を訪れて、食べたうどんは、私好みではなかったので、今回は、絶対に美味しいうどんが食べたい、そんな気持ちでした。前日に、ガス満タン、整備もOK、今回は、わざと、参加表明は、もらわないことにしました。そのほうが、楽しみが一つ増えますから。当日 朝、中井Pには、既に、集まってくれていました。主催者なのだから、一番のりも考えたのですが、朝、ついつい、部屋の掃除などをしてしまって、出るのが遅れてしまった。でも、それがかえって、Pに着いたとき、みんなに迎えてもらうかっこうになって、何だか、嬉しかった、でも、ちょっと恥ずかしかった。久しぶり!第一声、何にしようかななどと、どうでもいいことを考えたりしたけど、まあ、気合が入りすぎなのもどうかと思って、いまいち、やる気なしのそぶりで接することに。でも、すぐに、ダブルオーさんの初バイクに、話題は集中でした。さて、今日は、走りに集中するぞ。
今日のツーリングは、何なんだか、期待がもてそうだな。大井松田インターを降りて、今回は、久々に、足柄峠ルートを選びました。道は、だんだんと整備され、昔と比べて、格段に走りやすい。しかも、車が走っていない、まったく、ストレスなく、ペースをあげていける。先頭は、自分のペースで走れていいけど、こういう空いている時は、真ん中位の位置で、ちょっと無理するくらいのペースで走りたいな。あっという間に、足柄峠をこえ、いつもの富士山が綺麗なポイント、誰かが、富士山をバックに、彼女の写真を撮っていた。この道は、やっぱりいい。一年を通じて、暑くもなく、寒くもない、バイクに乗るのに、最高にいい日って、一年に何回あるのだろうか、その最高の日に、今日は、あてはまると思った。こんな天気の日には、やはり、ブルーインパルスの青いシャツを着てくるべきだったと後悔したのだか、今朝、探したのだが見つからなかった。三国峠を越え、いつもの、山中湖&富士山のベストポイントに到着、とりあえず、写真を撮った。なんだか、今日は、あまり、写真を撮る気になれない、いつもだと、バシバシと撮るのだけど、なんだか、ツーリングに来れたというだけで、満足って感じで。

山中湖は、レジャーを楽しむ人達で賑わっていた。ウォーキング、登山、釣り、サイクリング。でも、今日は、ツーリングが一番だなと思った。記憶をたよりに、うどんやさんを探す。曲がる、交差点も間違えずに、11時無事到着。

そこに、眼に飛び込んできたのは、駐車場は、満車、しかも、行列が出来ている。11時開店のはずなのに。甘かった。でも、皆さん、食べたら、直ぐに、出ていくので、回転率がよく、それほど待たずに、食べれました。同席のいのちゃんとダブルオーさんは、大盛りです。私は、普通でじっくり味わうことにしました。しかし、私は、しゃべりながら、食べていると段々、お腹が一杯になってきてしまって、まずい、真剣に食べなくてはと思いはじめ、後半は、4人で会話もなく、黙々と食べました。

大満足しました、また、食べたい。お薦めは、欲ばりうどんです。河口湖インターから中央道にのり谷村Pで休憩。そこで、サンドイッチを食べているAくん、すげー、あのうどんを食べて、まだ、腹へっているのか!と思ったら、昨年の理由を聞くと納得。大月インターでおりて、松姫峠を目指します。この道も車が走っていない。楽しすぎる。いのちゃん、突如現われた鷹に襲われる!詳細は、不明ですが、美味しそうだったのでしょうか?ダブルオーさん、本日のバイクは、峠で苦労されているみたい、上手い人が、苦労している姿は、少し楽しい。性格悪いかな。タカギさんは、軽快で楽しそう。今日は、ひたすら、クネクネ道、楽しすぎる。これぞ、H&G伝統のツーリング。皆さん、何だか、腕が上がったのではないでしょうか。いつものヤマザキショップに無事到着。アイスが美味しかった。

最後は、宮が瀬で休憩して、丹沢あんぱんを買って、お土産にしました。今日は、とにかく、ワインディング三昧のツーでした。帰ったのは、5時頃、疲れてテレビ見ながら、寝てしまいました。やっぱりツーリングっていいもんだな。