2008.7.定例ツーリング

今回のツーリングの集合場所は、東名高速、足柄SAでした。厚木周辺は、曇りで霧がかかっている感じでしたが、大井松田を過ぎた頃から、晴れてきました。足柄SAでは、いつものとおり、皆さん、早めに来てくれております。Pでひときわ、目だっていたのは、世界一大きな犬でした、名前は、分りませんが、馬のようでした。AM8:30ぴったしに、出発することになりました。出発直前に、御殿場インターで降りることを確認。3月のツーでは、ゆーきくんがやらかしてくれましたからね。今回は、男性ばかり9台です。御殿場を降りて、富士山スカイラインに入りました。
米軍の富士の演習場横の直線道路、なかなか好きです。そこから、どんどん、標高が高くなります。車もほとんど、走っておりませんで、とても、快適です。でも、対向車にバイクが多い、皆さん、何時に出てきて、もう帰り道なのか、それとも、静岡の地元のライダーさんなのか?富士山スカイラインは、とても、快適な道ですが、結構、事故も多いようです。私も人生、初コケは、ここの下りでした。フルカウルの新車が、傷だらけになってしまいました。今から20年も前の事ですが。今日は、男性ばかりのエントリーなので、いつもよりは、多少ペースが速くなりました。スカイラインにあるPも通りすぎて、一挙に、タヌキ湖を目指します。標高が高くなり、気温も丁度よく、快適でした。ほとんど、車にも邪魔されることがありません。ただ、富士山が見えないのが残念でした。スカイラインを下り、県道72号に入りました。白糸の滝の看板が出てきます。有名な白糸の滝とその手前にある音止の滝は、パスしました。観光化しすぎて、個人的には、あまり、好きではありません。音止の滝の水量は、なかなか凄いです。県道414に入り、クネクネ道を走って、田貫湖にAM9:35に到着、 朝早くから、釣り人でにぎわっています。のんびりランニングやウォーキングを楽しむ人など。でも、ここでも富士山が見れないのが残念です。富士山山頂から、朝日が昇るダイヤモント富士が見られる場所として有名です。もちろん、毎日、見れるわけではなく、年に数回だったと思います。その時は、カメラマンがたくさん集まるそうです。男ばかりなので、湖畔でのトークもいまいち盛り上がらないので、早々と出発。今日は、行動が早い。

朝霧高原を走り、本栖湖の湖畔から、県道709に入ります。この道は、湖畔を一周出来て、なかなかよいです。この道は、ゆっくり走りたい道です。いちよ、記念撮影をしました。出発直前に、昼食場所に電話して、今から行きますよと、入れておきました。

国道300号を下り、下部温泉方面へ左折、温泉街を抜けると、今回のお店、かど久さんがあります。
見てのとおり、そば屋さんなのですが、ほうとうが美味しいのです。いつも、使っているツーリングマップるに
紹介されているので、知りました。店の中に入ってみると、それほど、広くない店内で、座敷からは、渓流が眺められれ、雰囲気がよいです。ただ、駐車場が狭く、止めるのがちょっと、大変です。時々、バイク、二十台くらいで来るお客さんがいるようです。

手打ちめんと手作り味噌、野菜が多く、味は、あっさり目で、とても、健康によさそうなほうとうです。ただ、注文してから、45分くらいかかるので、ほうとうは、事前に予約した方がよいようです。今回は、その手を使ったので、座って、すぐに、運ばれてきました。

食事も終わり、時計をみると、まだ、12時頃です。とても暑いので、お寺さんの縁側で食休みです。ふと、下部温泉のお湯の話になり、飲むと身体にとても良いとの事、どこで飲めるのだ?という話になり、丁度、隣の施設で売ってました。冷えてなかったので、誰も、飲みません。

しかし、私は、今、健康にいいと聞いただけで、すぐに、飛びついてしまい。
1リットル、210円、3本も買ってしまいました。買った後、何とか、BOXに入りましたが、失敗したかな?
下部を出発して、ここで、イシザキさんとはお別れです。県道404.414.409を走りました、今回は、H&Gお得意ので四尾連湖は、行きませんでした。それから、36号に入ります。とにかく、どの道も快適で、ほとんど、車に邪魔されません。それから、お得意のすずらんの里で休憩。そしたら、いつものゆーきくん、ダンさんが通りすぎてしまい、ゆーきくんは、直ぐに気が付いたのですが、ダンさんは、しばらく、戻ってきません。これは、気づかなかったようです。でもまあ、今日は、もう少しで解散だし、いいやと、冷たい選択になりました。諦めかけた時、無事、戻ってきてくれました。さて、一宮御坂インターから中央道にのり、高速走行中、私のリヤのBOXのフタが開いてしまい、焦りました。まずい、荷物が飛んでしまうと、すぐに、閉めました。初狩PAで休憩します。BOXの中を確認すると、荷物が飛んでませんでした、よかった。下部温泉の水が重石になっていました、助かった。水、買ってよかった。初狩で解散しようと思いましたが、皆、上野原インターで降りて、いつもの、通称ミニ秋山コースで一致しましたので、まとまって帰ることになりました。上野原インターで降りてからも、通行量も少なく、快適です。最後、宮が瀬のPで休憩しようかと思いましたが、大混雑で、私は、そのまま帰ることにしました、途中まで、カワサキさん、イワモトさんと一緒に帰りました、自宅に着いたのは、4時頃でした。快適で、とても、楽しいツーリングでした、早く帰れたのだ、その後、平塚の七夕に行ってきました。