2008.9定例ツーリング

宮が瀬 鳥居原P集合→省略→県道18号→国道411→奥多摩湖→昼食→県道31→県道33→払沢の滝→奥多摩周遊道路→国道139→県道18→県道522→県道521→県道522→県道76→県道518→宮が瀬解散

 ツーリング、前日、タイヤのエアーチェック、無線のチェック、チェーンに油をさし、バッテリーの充電をはずす、メットを掃除して、これで、オッケーと。さて、明日は、何を着ていこうかと、迷いたいものだけど、一枚しかないので、迷いようがない。
 さてと、明日にそなえて、早く寝よ!と思って、早く寝ると、眠れなくなったりするので、明日のコースを地図で確認していると、眠くなってきました。明日は、何を食べようかな〜ZZZ・・・・・
 夜中、ゲリラ豪雨に、目がさめた、サワダさん、またまた、大変なのだろうかと心配しながら、また、寝てしまった。朝、一番に窓を開けてみると、曇り空。今日は、どんなツーリングになるのかと、天気が少し、不安に感じたが、とにかく、用意をしなきゃ。それから、今日の昼食、どの店にしようかな、まだ、迷っている。まあ、とりあえず、いつもの儀式で、本堂にお参りに行く。何も、お願いもしないけど、やはり、安心する。
 楽しいツーリングの始まりだ〜とエンジンをかけ、今日も必ず、無事帰ってきますと、心の中で思い、出発。
今回、初の集合場所、鳥居原P。場所がわからない方がいるのかなと不安に思っていましたが、無事に皆さん、時間通り集合してくれました、その中に、元メンバー?怪しい雰囲気のマルさんが偶然いました。オノさんは、先月に引き続き、ご参加ありがとうございます。先月のおそば美味しかったですね〜初参加のひろみさんに、復活のクドウさんも無事、到着されています。イワサキくんが、カッコいいニューバイクになっています、名前は忘れました、確か、shin16さんのノンカウルバイク。超〜乗りやすいそうです、いいですね〜。マルさんに一緒に行きませんか?とお誘いしたら、予定があるので、途中までということで。さて、出発です、途中、やはり、少し雨にやられます、でも、たいしたことはありません。途中、いつもの、私の大好きなヤマザキショッフに寄りましたが、今日は、定休日。不景気の中で、この店がたくましく、営業されているのが、何とも、嬉しいです。しかも、店は、しまっているのに、トイレは、使わせてもらえる。嬉しいかぎりです。ぜひ、みなさん、この道をお通りの際には、ぜひ、寄ってください。マルさんは、ここで、お帰りになりました。
私は、先頭を走らせてもらって、イシザキさん、イワモトさん、シキさんが、サポートしてくれているので、安心して走れます、本当に助かります。
 雨は、何とか、もってくれています、でも、路面は、濡れていて滑りそう。なんだか、少し寒いのですけど。
県道18号を、快適に走り、国道411号沿いにあります、温泉施設の駐車場に止めました。ここまで、ヤマザキショップからノンストップで走ってきました。今日の昼食場所は、国道411にあります、のんきやさんに決めました。カーブの出口にあり、少し通り過ぎてしまいましたが、11時頃には着きました、すでに、お客さんが入っていて、ぞくぞくと来店します。人気店なようです。
 私の前に座った、レイさんは、なんと、一番、高価なチャーシュウメンを注文しました、意外です。私は、中華そばに餃子。しきさんは、なぜか、そば、ここは、ラーメン屋さんですなんですが、おそばにカレーいろいろあります、でも、私としては、やはり、ラーメンを食べてほしかったのに〜。しばらくすると運ばれてきました、待ってました〜手打ち中華そば、一口食べると期待通り美味しいです。手打ち麺が美味しいです。チャーシュウも美味しいです。レイさんも美味しいと食べてくれています、それが、何より嬉しかったぞ。私は、ラーメンが目的のツーリングがしたかったので、夢がかないました。


ラーメンを食べて、その一時間後、今度は、団子を食べに、幸神堂さんに立ち寄りました。お茶も出してくれました、今、写真を見て、思いましたが、バステラとはなんだ?
私は、月見団子をいただきました、ん〜なかなか美味しい。しきさんは、なぜか、おこわを買ってます。団子がお薦めなのに〜、ロンヤス饅頭も有名です?中曽根元総理とレーガン大統領が、昔昔、近くの山荘で会談をした際に食べたそうで、その名がつきました?私は、月見団子とロンヤス饅頭をお土産に買いました。
午前中、お仕事で、途中合流予定のカギーさんは、いったい、どうなっているのでしょうか?タイミングよくрェアリマシタ。現在地は、奥多摩湖Pだそうで、いつのまに!ん〜さすが、早い。我々の現在地を説明すると、地図を持っていないとのこと、何をやってんですか!野生の勘がはたらくのだろうか、続いて、タカギさんも合流予定だそうで、県道18号を走っている〜え〜こちらもスゴイ。心優しいレイさんが、いろいろ頑張ってくれています。そんなに参加したいなんて、嬉しいけど、ちょっと呆れた、でも、私は気持ちは痛いほど分かります。私も、かつて、午前中の仕事を終わらせ、途中合流させてもらった身ですから、何がなんでも、絶対、合流してやるぞ!との意気込みが感じられます。素晴らしく、有難いことです、ナムアミダブツです、思わず、心の中で合掌してしまいました。しかし、もう一人、途中合流を目論む、サワダさんがいらっしゃるのですが、どうなったのでしょうか・・・・ことごとく、仕事と重なり、それでも、諦めず、参加して下さるなんて、嬉しすぎです。でも、サワダさんは、諦めたかな?

団子を食べたら、今度は、払沢の滝に行きました。入り口に有名な豆腐屋さんがあるのですが、今回は、パスしました。駐車場から、徒歩15分、ちょっと、疲れますが、まあ、許せる距離って感じです。ありました、ありました、いいじゃないですか〜超感動は正直ありませんが、気持ちがよいです。水が冷たくて気持ちがよかったです。冬には、凍ってしまいます、その眺めもなかなかよいですよ。

帰りは、みな、少々ヘバッテいます。駐車場に戻ると、我々のバイクの横に、誰か、倒れている・・・・・?変質者だ、変人だ無視ようしょうと思ったら、カギーさんじゃないですか!。疲れていましたが、出来る限り、最大限の笑顔?でお迎えしました。無事、合流お疲れ様でした。和尚に騙された、和尚に騙されたと、怒っています。かなりお疲れで、ヘトヘトなようなので、私のロンヤス饅頭を仕方が無くあげました、毎日、私の数倍働いているのですから。おお〜なんだか、今日の服装は、レーシーですね〜私も昔昔皮つなぎでツーリングしていたのですよ〜。カギーさん、退団説を覆す為に、やってきてくれました、有難いことです。しかも、初めてみる美しい黄色のバイクです。目立ちますね〜超危険なバイクです、私には乗れません。そういえば、わたしは、レイさんとも会うのも超久々なのでした、レイさん退団説も、ガセネタだったようです。話はかわりますが、私事で恐縮です、お陰様で先日、無事、40歳の誕生日を迎えることが出来ました。
 さて、滝をあとにすると、予定ではこのまま、県道33号で上野原に向かうはずだったのですが、全面通行止めなのです。仕方が無く、大回りのルート、数多くの伝説の残る旧奥多摩有料道路、檜原街道で、またまた、奥多摩湖方面に向かいます。奥多摩一周ルートになってしまいました。遠回りですが、仕方がありません。でも、この道は、楽しいので、良しとしましょう。都民の森で、タカギさんと合流完了しました。これで、二人目ゲットです。

国道139号から、行きに走った県道18号に入ります。行きよりも、だいぶ、路面が乾いています。
途中、サワダさんも無事合流、これで、参加予定者、全員そろいました〜よかった、めでたしめでたしです。サワダさんとも超久々で、相変わらず、たくましくカッコいいです、男の私もほれてしまいますよ、それから、ブラックZRX素晴らしいですね〜、そういえば、イワモトさんのブラックバードは、来年10年目だそうです。私のシェルパは、今年で10年目です。



県道18号で上野原まで帰り、わたしは、夕方からの自治会の会議出席のため、早めに失礼させていただきました。ひろみさん、クドウさん、ウツダさんは、ご自宅が近いようなので、でわでわ、お先に失礼します〜。クドウさん、ひろみさん、ちょっと、難しい道なので、クネクネ道で、しかも、落ち葉や路面が濡れていて、大変だったでしょうね、お疲れ様でした。イワサキくん、トヨダくんは、元気ですか、宜しくお伝えください。ご参加頂きました、皆様、本当に有難うございました。